オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

【進捗状況の確認】5ちゃんねる某スレで見かけた、退職までの全容とそれらに伴う手続等(4)

ボスが離職票に関する書類を私に記入依頼していなかったおかげで、離職票の到着が遅くなる。

まあ、ハロワはもう少し先に行こうとしているから(多分7月以降)離職票は到着すれば別に急がない。

 

 

12/12 勧奨応募

02/17 決定告知(口頭)

03/31 退職

04/12 退職金明細届く(簡易書留)
04/14 退職金振込

今ここ

04/XX 離職票届く(簡易書留)

 

変更点

実際の日付を書き入れた

離職票が上記の理由で到着したないため、順番を変更した。

 

退職金の割り振り及び互助会については別に記事にする。

黒太字はとりあえず結了した分。緑文字は未決。

 

1・健康保険⇒1年目は任継、2年目は国保で行く予定。組合員証の返納

保険証は4月3日に郵便で返却済。

2・共済⇒退職届

書類を4月3日に簡易書留で送付済み

3・互助会(便宜上この表現)の退職給付保険

4月12日、着金があった。

離職票の関係で前職場に出向く必要があったため、この分は○○○生命から貸し付けを受けていた分に充当した。(つまり、返済)

4・財形の払出

4月3日払出済の66000円はとりあえず手元にある。

 

5・idecoの拠出金⇒月5000円に減額⇒掛金拠出一旦中止へ?⇒国民年金基金への加入、2号被保険者から1号被保険者への種別変更

2号から1号への種別変更の届を市役所と楽天証券に行う。

国民年金保険料の2年分の納付書が4月14日普通郵便で送付、即日ネットでペイジー送金完了。

年金支払日で窓口に出向きたくなかったのと、退職金が振り込まれため残高を知られたくなかったので用心した。

当分窓口には出向くまい。

国民年金基金への加入だが、4月3日に先んじて、書類は送付済み。

追って引き落としがかかるようになる・・・・と思う。

 

6・持株会

ころ合いをみて端株分を買い増し予定

 

7・○○○生命の支払方法について

これから投信を買付、分配金で支払う予定。

 

追加

 

8・離職票⇒到着待ち

9・住民税及び介護保険料の納付書の送付⇒

やっと税務署から国税還付金の振込があった。これで多分住民税と介護保険料の納付書が6月に送付されるな。

で、これって私あてなのかな??世帯主??

世帯主宛てに来るのなら、こっそり確定申告で還付申告するわ。できるのなら。

 

徐々に進んできた、でも6月いっぱいまでは落ち着かないな。