オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

Entries from 2023-01-01 to 1 year

【確定申告】これは箇条書きにしたほうがいいのかも【ノートの出番だな】

雑損控除 手始めに7月の大雨で車を廃車にしたが、雑損控除が使えないかと思い、市役所と税務署に足を運んだ。結論から言うと対象外であった。購入して2年、減価償却もまだ残っていたが、車両保険を受け取っていたのでアウト。保険金を受け取っていないこと…

【確定申告】申告に使えそうな書類が続々と届いているわ【退職所得で初挑戦】

ま、表題の通りなんだけど、とりあえず、ネットで請求したり、送付されたりで使えそうな控除証明書は届いたわ。 あと、給与も追加で振り込まれたりして先日送付されたので4回目?? 夫のほうは年末調整で終了するが、今年私が退職したことに伴い、配偶者控…

【確定申告】源泉徴収票が到着【とりあえず安心した】

4月、5月といわゆる「事業所得」と言う名の給与は振り込まれたが、これに対し、所得税も住民税も徴収されていない。 もっとも、住民税は既に退職金で4月5月分は引かれているので、申告すべきは所得税、なわけだが。 とりあえず安心、ということで記して…

【リタイヤ】新しいライフプランシートを作ってみた【やるべし】

やらなきゃやらなきゃ、と思っていたが、生活費が固まらず、延び延びになっていた。 GW中のこの時期とりかかるのがベスト、と思い朝から作業に着手。 先程完成。 完全ではないし、このとおりに生活せねばならないと言うものでもない。 だが、先がある程度見…

【進捗状況の確認】5ちゃんねる某スレで見かけた、退職までの全容とそれらに伴う手続等(6)

12/12 勧奨応募 02/17 決定告知(口頭) 03/31 退職 04/12 退職金明細届く(簡易書留)04/14 退職金振込 04/20 離職票届く(簡易書留) 今ここ。 会社関係はこれで終了した。 よってこのスレもいったん終了。 緑字に関しては別題名で記事を記入する予定。 雇…

【退職金・互助会】振り込まれてビックリ【その金額に】

間抜けかとお思いになろうが、実は退職金がいくら振り込まれるかなんて一切試算してなかった。 会社のポータルサイトにexcelの計算式が載っていたと言うが、全くみていない。 ホントです。 毎年6月位に退職ポイントの明細が給与明細とともに渡されるが…

【進捗状況の確認】5ちゃんねる某スレで見かけた、退職までの全容とそれらに伴う手続等(4)

ボスが離職票に関する書類を私に記入依頼していなかったおかげで、離職票の到着が遅くなる。 まあ、ハロワはもう少し先に行こうとしているから(多分7月以降)離職票は到着すれば別に急がない。 12/12 勧奨応募 02/17 決定告知(口頭) 03/31 退職 04/12 退…

【進捗状況の確認】5ちゃんねる某スレで見かけた、退職までの全容とそれらに伴う手続等(3)

階下の漏水発覚の為、部屋に業者が入る。 本日断捨離及び掃除が必須。 さあ、どう判断が下されるか。 それによって、私の4月の行動がかなり変わってくるのだ。 それと、コンテンツに若干の変更あり、注意。 12/12 勧奨応募 02/17 決定告知(口頭) 03/31 退…

【節約】無職はダウンコートは自宅で洗うのだ【まさかこんなにかかるとは】

気軽に持ちこんだのはいいが、値段を聞いて唖然。 だって・・・・・昨年の3倍以上もかかるって言われて。 私が持ちこんだのはモンクレールとモンベルのコートだけど・・・・ 2枚で3万円からって・・・・どいうこと。 ※ちなみに昨年は確か1枚5000円か…

【進捗状況の確認】5ちゃんねる某スレで見かけた、退職までの全容とそれらに伴う手続等(2)【長文】

さて、無事に退職承認が下り、順調に年休消化中。 歯医者通いを入れたのと、夫の送り迎えをしているので平日は毎日外出はしている。 昨日など飲み会だったし。 しかし、散歩をしないと足腰の衰えが加速するような予感はある。 12/12 勧奨応募 02/17 決定告知…

【給与天引き】財形の払い戻しと持株会の手続【お金周りの課題(6)】

課題でも何でもなくて、ただ手続した、なんだけど、 1・財形の全部払い戻し・・・・288万4393円 これはフィデリティ証券で投資信託を新規購入した。 ただ、1月分までしか手続出来なかったので、2月3月分は後日払戻しようと思う。 2・持株会の退…

【閑話休題・しかし長文】5ちゃんねる某スレで見かけた、退職までの全容とそれらに伴う手続等(1)【これらも重要】

うちの会社はこないになっているらしい。 ソースは5ちゃんねるだが、おおむねこの認識でいいだろう。 12/12 勧奨応募⇒イマココ 02/17 決定告知(口頭)03/31 退職04/13 退職金明細届く(簡易書留)04/14 離職票届く(簡易書留)04/15 退職金振込 で、既に退…