オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

【退職準備:夫編】その1:年金のことを気にしだしたので【そのうち年金事務所にでも行く】

夫が仕事辞めたい、と言い出したのが先日の話。

kumakokemoney.hatenadiary.jp

いつも車で送り迎えをするのだが、朝、年金のニュースが流れていたので自然に題名のような流れになったのだろう。

なんと「年金事務所に行って年金を確認してみる」という話になった。

ただし、私も同行しないといけない。

 

夫は私同様転職経験はないが、大学生だった時分、20~22歳の期間が確か国民年金が強制加入になった年代。

その期間は国民年金は払っていたのか、と姑に確認したら「かけてないわよ」とのこと。

となると、問題の期間は非常勤から正社員になるまでの1年4か月余り。

この期間の年金はどうなっているのか、という点を確認したい。

 

ちょうど、テレビでは「国民年金の納付期間が60歳から65歳になるかも」

「5年間で納付額が約100万円増える」という内容で放映していた。

ちなみに、テレビ朝日

www.youtube.com

これは日テレだが、内容は一緒だ。

私ら夫婦、来年二人とも無職になれば、5年、いや夫の場合は多分64+5=69歳にならないと国民年金が満額支給にならないということか??

私は5年かければ40年の満額ウフフフフって感じだったのに、5年も払込期間が増えるのは絶対に反対だ。

夫に「ままん(注:姑)に確認したら、その期間は払ってないって言っていたよ」と話したら「じゃあ、確認しておいたほうがいいな」と珍しく話に乗ってきた。

「どこで確認するの」と聞いてきたので「年金事務所でしょ」と言ったら「どこにあるの??」とな。

 

・・・・・あなたの職場の隣にありますがな。

「え?オレ、休みの日に職場まで行かないといけないの??」

方向は一緒だと思いますが、違いますよ。

 

 

まあ、そんな感じで話が意外にはずみ、多分6月にでも行くことになるんじゃないかな。