オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

【確定申告】申告に使えそうな書類が続々と届いているわ【退職所得で初挑戦】

ま、表題の通りなんだけど、とりあえず、ネットで請求したり、送付されたりで使えそうな控除証明書は届いたわ。

あと、給与も追加で振り込まれたりして先日送付されたので4回目??

 

夫のほうは年末調整で終了するが、今年私が退職したことに伴い、配偶者控除の問題が発生。

「確定申告するので扶養には入れないでね」という話をした。

 

しかし、夫のところの総務担当は。

「失礼ながら、3月までは給与所得があると思うんですが、4月以降の収入はあるんですか?ここに200万円って書いてますが」とな。

ああ、一応150万は超えるのよ、配当所得ってやつがあるから。

もっとも、今年は株で損した分を損益通算する予定なので今年は配当控除は使わず、所得税を還付してもらう予定。

多分これが相当戻るはずなんだよね。

 

計算は12月に入ってから。

それと、おそらくこれからは外国税額控除が使えないんだよね。

所得税を払わないと、控除が効かないでしょうから、仕方ないのかな。