オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

【保険の見直し】医療保険は欲しいところ・保険その他【お金周りの課題(2)】

現在机の上がカオスになっているので探しきれないのだが、医療保険に加入し直しを検討している。

タイミング良くカード会社から案内が来たので出来ればすぐにでも加入したい。

 

現在月6000円近く保険料を支払していて、死亡保障が1000万、入院保障は3000円、ただし、入院5日目からの入院保険金支払、と特約が少々古く、加えて専業主婦になる可能性大の私に1000万円の死亡保障は過大だろう。

 

加入し直すと入院保険金が月5000円、入院一時金が10万円。

死亡保障はないが保険料も3000円台まで減る。

先進医療給付金と先進医療給付金も支払われる内容。

先進医療部分の保険料は大したことないけどな。

 

特に重要なお知らせはちゃんと読んで、きちんと加入しないとな。

この保険、確か加入後90日の免責付き。

つまり、「癌になるかもしれないよ」という懸念のある方が仮に加入した場合、支払対象外となる。

私がいつそうなるかは誰にもわからないこと。

それと、何よりも幸いなのは私は告知書裏面の疾病に該当するものがあるものの、入院も手術もしていないのだ。

 

それと、加入しているベルコ(あまりなじみがないだろうが、冠婚葬祭を行う施設の掛金)も月7000円位加入しているので、これも絞りたい、というかゼロにしたい。

これはまず証券を確認して払い終わるまで継続するか、もしくは解約を検討、だな。

ベルコは「みどり生命保険」という名称で死亡保険も取り扱っているが、ここにも既に200万円ほど死亡保障がある。

ま、そのまま葬儀代に充てればいいんだろうけどね。

 

お金に関してはやることがいっぱいである。