オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

200万円を殖やしてみよう!(2)

前記事はこちら。

kumakokemoney.hatenadiary.jp

 

1・カード代金引き落とし

1月分として60万円。1月4日引き落とし。

2・保険年払分

2月末に27万円。それに当分使用しないお金13万足して40万円

 

 1と2の分については・・・・というか、3もだけど、投資信託を購入。

株にしときゃよかったかな・・・と思ったけどまあ、其のへんはおいおい。

 

銘柄は・・・・・マイナーすぎて誰も知らないだろう。

JP4資産バランスファンド 安定成長コース | JP投信

引き落とし口座がゆうちょ銀行なので・・・・送金するのも面倒だし。

JP4資産バランスファンド(安定成長)
分配金再投資
特定 916,339 1,006,140 1,000,000 0 6,140
お預り資産 合計     0  

 

 現在のところ+6140円である。

とりあえず、1月4日までには60万円を戻し入れないといけない。

残り40万円も持っていてもいいけど、おそらく・・・・2月にひと波乱ありそうな予感がすんだよね・・・・毎年そうだから。

だから、残り40万についても一旦利益確定しておいたほうがいいかも・・とは考えている。

で、こちら、手数料キャッシュバックの対象になるんですかね、ダンナ。

これも見越して購入したんですがね。

投資信託購入キャンペーンについて~投資信託お申込手数料全額キャッシュバック!!~-ゆうちょ銀行

あ・・・・・もしかして・・・・・

ネットだと手数料かかってないのかも・・・・・ガーンΣ(|||▽||| )

※確認しました・・・・手数料引かれてないです。

ショックだ。。。。。

 

3・新車購入代金

平成30年9月末か10月末の予定。100万円。

こちらもSBI証券で投資信託を購入。

投資信託(金額/特定預り)
保有口数 取得単価 基準価額 評価損益
三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
445,653 22,439 22,821 +17,023

同じ日に購入したんだが、なんだこの差は。

ゆうちょの手数料キャッシュバックがないんだったら全額eMAXISの先進国株式に全額突っ込んでおけばばよかった。

カード代金の引き落としがされないリスクが避けられただけマシだと思いましょうか。

それと、年初にシステムダウンがないとも言えないし・・・・多分無いだろうけど。

 

という感じで始まりました。

※この記事続きます。