オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

某地方銀行マイナス解消計画(11)

前回の残高がマイナス472444円。

さて今月は・・・と。

 

もろもろの引き落としがあってまだ決済されてないものもありますが、

残高はマイナス460658円で確定のようです。

11786円も返済できたわ。

 

月1万円ちょうどの返済であと46回+1回。

4年はかかるのか。

これが月11000円となると・・・42回で返済できます。

42回=3年6カ月。

 

・・・・・少しの意識をプラスすると期間短縮ができるのですね。

この返済計画は銀行預金のマイナス解消なので金利も微々たるものですが、毎月1000円でも2000円でも上乗せすればそれだけ早く借金生活が終わる。

金額12000円では39回。

3年3カ月でしょうか。

 

しかし、月1000円、2000円の、財布にあまり響かない出費だから意味があるのであって、これが月5万円だったら返済に10カ月かかりませんが、5万円は大きいですよね。

 

ということで来月からの返済額は月々11000円とします。