オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

【貯蓄計画】夏ボーナスどうする。

昨年並みにボーナスが支給されると仮定してだが(組合で妥結してるから、絶対に前年割れしないはず)、お金の行く先を夫分と合わせて考えてみたいと思う。

 

まずは夫分。

昨年並みに45万は出るだろうか。

そこから財形2万、夫ボーナス小遣い10万円を引いて、残りが33万円。

 

私。

多分私も同じくらいで45万円。

そこから持株会105000円、財形20万円引かれる

残りが145000円。

 

夫と合わせて475000円か。

そのうち、セゾン投信に5万円、ひふみ投信に5万円、地銀の積立に5万円持っていかれるので残高が325000円。

来週仙台に行くから、その旅費および食費に10万円。

3泊4日なので結構毎回かかる。

これで残高225000円。

 

保険の年払い用に少し寄せておかないとな。

これが135000円。

わ、9万しか残らない。

 

この135000円は運用しないと。

使うの半年後。

 

私のボーナス小遣いはなし。

6月に支給される給与がいつもより10万は多いと思うからそれで賄うことにする。