オカジマ家の赤裸々な資産管理とセミリタイア実施に関するメモ

リタイアは2020年→2022→2024年⇒2023年。気付いたら60歳でした、が最高だけど、しかたない。

200万円を殖やしてみよう!(4)

とりあえず使わないお金がある。

額にして200万円。

しかし、使い途は決まっている。

その内訳

1・カード代金引き落とし

1月分として60万円。1月4日引き落とし。

↑取引終了

2・保険年払分

2月末に27万円。それに当分使用しないお金13万足して40万円

↑ひとまず取引終了

3・新車購入代金

平成30年9月末か10月末の予定。100万円。

↑保有中

 

 

2・保険年払分

40万円分残っていた2の投資信託については1月30日、約定しました。

f:id:kumakosmisogura:20170201215316g:plain

2月7日に404196円が振り込まれる予定です。

・・・・・あれ、気付きませんか。

実は税金が所得税も住民税も引かれてないことに。

個別元本:10913円

購入単価:10900円。

実はちょっぴり損した模様です。

このファンドはネットでは売買手数料0円なのですが、昨年60万売った時には損益プラスだったものの前の売買の損との相殺で所得税も住民税もかからず、今回は若干売却損が発生。

なので税金がかかっていない!!

 

そんな具合のようです。

さて、プラスになった4000円ですが・・・・「老後資金」に回します!!

・・・・おっと、まだまだギリギリまで運用出来ますね。

保険料の払い込みは2月末。

超短期になりますが、さて、何で運用しよう。

まだまだ続きます。

 

 

3・新車購入代金

投資信託(金額/特定預り)
保有口数 取得単価 基準価額 評価損益
三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
445,653 22,439 22,415 -1,069

あまり褒められない状態です。

ジェットコースターのように動きが激しくて、何だか投信を持っていると言う感じがしません。

売買益は小遣いにしようと思っていたけど・・・貧乏性なので無理(笑)

 

こんな感じで運用を楽しんでいきたいと思います。

バクチじゃ、なくってよ。